最近購入したミシン「ジャノメE4000」をフル活用中。リネン・コットンを中心に作った作品を公開しています♪


最新記事
--年 --月 --日 ( --)
2007年 04月 22日 ( Sun)
先日ね、ぬくもり工房で「ガラ紡」を購入してました。

それも「洗剤のいらない布」「環境に優しい」「肌にも優しい」という
コピーに負けてしまって。



石鹸であらい水通しを半日してかわかすと
(めちゃめちゃアクがでるし、なんか黒い粒みたいなのがあります。)

50cmあったはずの布が

P1010008.jpg


なんと48cmに!!
1m購入したので全長が96cmになってました。
結構縮みます(>_<)

でも手触りはやわらかいのでボディミトンにしようと
(ミトンっていっても形はただのタオルです。)
昨日、作ってみました。


P1010012.jpg


アクセントとしてキャスキッドソンのバード柄を縫い付けて

端っこを処理するだけなので
簡単にできるのですが

この布、伸びるので縫いにくいんです。
端っこなんてお団子!!

P1010013.jpg


分厚すぎてすすまないので端っこの端っこは手縫いしたんですよ。

P1010010.jpg


お母さんからこの半分ぐらいの大きさで
布巾を作ってといわれたので
残りの布で2枚布巾を作る予定にしてます。

アクセントに何の布を縫いつけようかなー。


2007年 04月 20日 ( Fri)
このあいだ購入したキャスキッドソンの
パステルフラワーオイルクロスでトートバッグを作りました♪

P1010006.jpg


内布はドットのピンクです。

P101000.jpg


ポケットを付けるなどの技はないので
本当にそのままの袋なのが恥ずかしいのですが
昨日の友達とのお茶会にいち早くデビューさせました。

春色でかわいくて、ウキウキします。

お恥ずかしついででもう一枚。

P101000.jpg


取っての横にうすーくボールペンの後があるのが見えます??

これ、フィギュアスケートを応援しながら
裏地に切り線をボールペンでひいたら
フィギュアに夢中になっちゃって間違えた跡です。

消すこともできずにいたら
表にまで、うっすら透けて見えてしまって
私のばかー(>_<)

みなさん、めんどくさくても
ボールペンでは線をひかないように(ーー;)

ちなみに70cm×48cm 2200円で
このバッグ1個とコースターが4個ほど作れたので
(内布はお家にあったものです。)大満足。

また、オイルクロス買おうっと。

ちなみに私の持っているミシンは


バッグが作れるんだったらポーチも作れるんじゃ?などと
思われるかもしれませんが
ファスナー付けとあのカーブの多さを考えると
やっぱり購入した方がいいのではと思っちゃいます。
あのパイピングはできないよ。プロの技だ。


2007年 04月 19日 ( Thu)
30.jpg


キャスキッドソンのバードのコットンを使って
お友達にバルーン巾着を作りました。

紐を通す所を狭く縫ってしまったので
通しにくかったわー(焦)

この失敗はいつもするの。
本当に学べって感じですが忘れた頃に作るので
今度もまたしてしまいそうです。

このバルーン巾着は
↓リネンで雑貨にのってます。



忘れないように本にメモっておこうっと(#^.^#)
2007年 04月 19日 ( Thu)
ロリポブログからFC2ブログにお引越ししてきました。

以前の「++ Come Sewing ++」で
仲良くしていただいてたお友達の皆様FC2でもよろしくお願いします。

FC2で初めて出会う皆様、仲良くしてやってくださいね(*^_^*)

handmade楽しんでやっていきます。


管理人:yukamu


copyright © 2007 yukamu all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
