最近購入したミシン「ジャノメE4000」をフル活用中。リネン・コットンを中心に作った作品を公開しています♪


最新記事
--年 --月 --日 ( --)
2007年 04月 22日 ( Sun)
先日ね、ぬくもり工房で「ガラ紡」を購入してました。

それも「洗剤のいらない布」「環境に優しい」「肌にも優しい」という
コピーに負けてしまって。



石鹸であらい水通しを半日してかわかすと
(めちゃめちゃアクがでるし、なんか黒い粒みたいなのがあります。)

50cmあったはずの布が

P1010008.jpg


なんと48cmに!!
1m購入したので全長が96cmになってました。
結構縮みます(>_<)

でも手触りはやわらかいのでボディミトンにしようと
(ミトンっていっても形はただのタオルです。)
昨日、作ってみました。


P1010012.jpg


アクセントとしてキャスキッドソンのバード柄を縫い付けて

端っこを処理するだけなので
簡単にできるのですが

この布、伸びるので縫いにくいんです。
端っこなんてお団子!!

P1010013.jpg


分厚すぎてすすまないので端っこの端っこは手縫いしたんですよ。

P1010010.jpg


お母さんからこの半分ぐらいの大きさで
布巾を作ってといわれたので
残りの布で2枚布巾を作る予定にしてます。

アクセントに何の布を縫いつけようかなー。


コメント
この記事へのコメント
fc2にしたのね~
一緒^^ 一緒^^
これからもヨロシクね☆
ガラ紡、こないだABCでキャンペーンをしてて、私もボディミトンを100円で購入。
肌が弱いから石鹸なしで洗えるのもうれしいし、お肌がスベスベになるよね~
布巾としての使い心地はどんな感じ?
私も布、買おうっかな~
2007/04/24(火) 23:43:30 | URL | arc #L9s05DP.[ 編集]
fc2にお引越ししたのね!
早速リンク、貼りかえておくわ~。

ガラ紡って手触りも吸水性もいいの?
洗ってでた黒いツブはたぶん「綿カス」かな。
アクセントのキャスがとってもいい感じですな♪
キャスのトートも素敵だね!
雨の日のお出かけも楽しくなりそうe-266
それにしてもお値段が・・・私にはとても買えません。。汗
2007/04/26(木) 15:54:13 | URL | kumiko* #-[ 編集]
>>arcちゃん

FC2のほうが使い安くって
カスタマイズもしやすい~♪
いい感じです。

この布やわらかくていいよー。
お薦めです。

>>kumiちゃんへ

お手数かけちゃうけどリンクかえておいてねー。
ガラ紡、やっぱり最初のうちは
吸水はあんまり良くないよ。
手触りは最初っからいいけど。

カバンを作りなれてきたから
キャスのファブリックにも手をだしてしまったわー。
でも、あまり布がでないように
必死に計算して作ってます。

2007/05/01(火) 19:46:21 | URL | yukamu #-[ 編集]
可愛い可愛い!
アクセントにcath kidston使うだけでもこんなに素敵になるんだね~
さすが師匠;;
まねしたい~

ほんと素敵なハンドメイドブログだよ~
まいここもがんばるよ~
2007/05/01(火) 23:44:44 | URL | まいここ #-[ 編集]
>>まいここちゃんへ

雑貨屋さんで売っていたタオルがかわいくて
どうやって作ってるのかじっくり見て帰ってきたのよー。
bag屋さんでもかなり作り方を研究するので
挙動不審なお客です。
2007/05/03(木) 21:29:37 | URL | yukamu #-[ 編集]
エライ!わたしはね まずはやってみちゃうタイプなの~
考えるよりまず行動 
cath kidstonは高いんだし これからちゃんとほかの生地でリハしてからつくろー
2007/05/03(木) 22:38:47 | URL | まいここ #-[ 編集]
>>まいここちゃんへ

でもそれって
オリジナリティが出ていいよねー。
自分で自由自在にできるし。

あれこれ考えちゃうと
全然すすまないのー(-_-;)
2007/05/05(土) 22:48:43 | URL | yukamu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 yukamu all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
